牧場日誌 - スタッフの日常を京丹波の美しい自然ととともご紹介します -

牧場正門から管理棟までの道や管理棟周辺には、つつじが植えてあり、現在満開となっています。場内は桜もきれいなのですが桜が終わった後に咲くつつじも、本当に美しいです。

 

tutuji.JPG

tutuji2.JPG

そして今日は綾部小学校1年生の皆さんが牧場に見学にみえました。沢山の牛を見て過ごしていただき、短い時間でしたが楽しく過ごされたようです。

(北村)

すっかりブログ更新が滞っておりました、申し訳ございません。

今年度はもう少し更新頻度をあげられるようになればよいのですが…。

 

さて、5月7日(月)に、カナダ・アルバータ大学の学生さん5名が牧場を訪問され、熊谷主事による講義と牛舎の見学をされました。

 

 

arugyuusha.JPG arukougi.JPG

アルバータ大学と京大農学研究科とは交流協定を結んでおり、今回の訪問となりました。

来場された学生さんは皆さん「和牛」に興味をもたれ、熱心に質問されていました。

                                               (北村)

6月に入ってすぐ見学とゼミがありました。

まず6/2(木)に農学研究科の地域環境科学専攻・フィールドロボティクス研究室(飯田准教授)の皆さんが来場。附属牧場にあるトラクターなどの農業機械を見学されていました。

この日はちょうど牧草を刈って反転する作業をしてまして、実際に動いている場面を見学していただけてなによりでした。

遠目から見て一番喜んでいるように見えたのは、説明されていたフィールドロボティクスの先生だったような気がしたのは自分だけでしょうか? フィールドロボティクス見学.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてゼミ。

6/4(土)と6/5(日)の2日間、京都大学1回生を対象としたポケゼミ「牧畜ゼミ」(農学研究科 畜産資源学分野 熊谷准教授)が附属牧場で開催されました。農学部以外に医学部や工学部からの参加もあり、牧場に関心持ってくれているのがうれしかったです。

 

熊谷ポケゼミ1.jpg

 

先生の講義を中心に、牧場でのウシの管理を実践する内容でしたが皆さんがんばって牛のえさやりしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊谷ポケゼミ2.jpg              

台風など悪天候の影響で土日の牧草収穫となってしまい、職員も忙しい中での実習補助だったので、先生と学生さんには迷惑をかけてしまった感が否めません。

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

土曜の夜はBBQで盛り上がったそうです。

 

熊谷ポケゼミ3.jpg

 

こっちがメインじゃないですよね?

 

2日目にも餌やりなどの管理を、班を入れ替えて体験していただきました。

学生の皆さん。お疲れ様でした。

それとTAの I君、敷料の搬出で使いすぎてごめんね。

今度来たらご馳走するよ。

缶コーヒー。                                               (吉岡)

 

 

みなさんこんにちわ

ご無沙汰しています

最近は夜明けも早くなりましたね

この時期はキジが朝からけたましく鳴いています

時折羽をばたつかせながら

ケーン ケーーン!

とね

 

%83L%83W.jpg

 

最近の自分の目覚ましとなっています

ちょっと前に接写したスミレの花と一緒にどうぞ

 

%82%B7~1.JPG

(吉岡)